2012年3月4日日曜日

もうすぐ春ですね!


 
  クリスマスローズ「ニゲル」


 スイセン・ヒヤシンス

 ミニクロッカス


クリスマスローズとミニクロッカスが咲ました!
その他、色んな新芽も伸び始めています!

もうすぐ春ですね !

4 件のコメント:

  1. 我が家のクリローも咲き出しました。

    玄太さんのところと変わりないですね。

    いよいよ楽しい季節が始まり出しましたね。(^_-)-☆パチッ

    返信削除
  2. クリスマスローズ咲いたのですね!今度見せて下さい!!

    暖かくなったなんて思っているとまた寒くなったりして体調管理が大変です。

    でも春はもうすぐ、仕事のストレス解消には最高!
    春よ来い、早く来い・・・

    さもないと今にも死にそです( ̄十 ̄)アーメン・・・

    返信削除
    返信
    1. ベニマシコ2012年3月5日 23:49

      玄太さん 今晩は♪

      白いクリスマスローズいいですね。
      安いのは一度咲きで直ぐ枯れてしまいガックリです。

      白いのは 難しいですか?

      暑い夏の対処法教えてください。

      削除
    2. 「ニゲル」とか「ニガー」とかの名札が付いているのは
      原種なので暑さに弱く暖かい地方では栽培が難しいです。
      色はほとんど白

      それ以外の「オリエンタリス・・・」ってのは品種改良され暑さに強く出来ているので簡単に育てられると思います。

      クリスマスローズは値段が高い割りに意外と丈夫で肥料もほとんど必要ありませんし、植えっぱなしでも毎年早春に花を咲かせてくれる丈夫な花です。植え付けのポイントは落葉樹の下に植えるとか、夏は出来るだけ日陰になる所が最適です。夏は休眠中なのでまったく日が当たらなくても大丈夫です、鉢植えでしたら夏は日陰とか玄関先の日陰に置き、すこし涼しくなったら日当たりの良いところに移動させれば暑い夏も大丈夫。

      私の住む上田は夏暑く冬寒いところですが庭のかなり暑いところでも育っていますよ!。

      クリスマスローズは同じ花のようで同じ花がないので、咲いてる花を見て気に入ったのを買ってください。同じように書いてあっても微妙に違います。あと苗は普通2年生くらいなので買った年には咲きません、開花には3年以上かかります。財布と相談して出来れば咲ている花を他と比べて、よく見て買ったほうが良いかと思います。

      削除