2009年8月29日土曜日

グラベティビューティ

 テキセンシス系は花後に地際から切り戻しすると、また新しい芽が伸び再び花を楽しめると本に書いてある。
 地上部をすべて切り取ってしまう事はかなりの勇気が必要で、いままでやったことはなくいつも遠慮して50㎝~1mくらいは葉を残していました。そうすると枯れはしないけど2番花があまり咲きませんでした。

 でも今年は勇気を出して、地上部全てばっさりと切ってみた所、何日かしたら見事新しい芽が元気よく出てきて今はこの通り、見事にまた花を咲かせてくれました、

☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!



2 件のコメント:

  1. 玄太さん、こんにちは♪
    そっか、テキセンシス系は「花後地上部からばっさり」なのね。
    今プリンセスダイアナが二輪ほど咲いてます。
    ちゃんと剪定してあげてたらもっと咲いてたのですね。
    勉強なりました☆ありがとう♪

    返信削除
  2. 切り戻しって勇気がいりますね、
    ましてや、地上部を全て切ってしまうなんて自殺行為
    でもやってみたらちゃんと新しい芽が出てきました
    本に書いてあることはまんざら嘘でもないようです(^^;;

    あと御存知かとは思いますがクレマチスは深植えが基本
    最低一節は土の中に埋めてください。そこから根が出て株が増えます。

    来年は花後の選定して見ましょうね
    ただし責任は負えません
    あくまで自己責任でお願いします・・・ナンテ
    プレッシャーかけちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!

    返信削除